ロングチワワとミニチュワダックスのMIX犬チワックス「きな」と飼い主「さなえ」のにっきです


by sana-kina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:きなこ( 24 )

きなと猫

やっと雪もなくなりのんびりお散歩できました
しかし寒さは残ってるのでセーター着用でモコモコになりながらお散歩です
e0023751_21241292.jpg


e0023751_21224060.jpg

散歩途中で猫に遭遇
何故かきなは犬より猫が好き
e0023751_21233062.jpg

小さい頃にほんの少しだけ猫と一緒に過ごしたからかな
(ちなみに猫は「あずき」という名です 養女に出しました)
すっごく仲良しでいつも一緒に行動してました
猫のほうが小さかったのですが、きなの耳や顔を舐めて世話をしてました
離れ離れになった時はきなの食欲も落ち心配したものです
それ以来、猫を見ると「あそぼー」と寄って行きます

また今回も無視されて最後には逃げられちゃいました(笑) 
[PR]
by sana-kina | 2005-12-27 21:24 | きなこ
今週の名古屋は大荒れの天気で
大雪が2回も降り自然の怖さを改めて実感しました

e0023751_21151794.jpg
e0023751_21153764.jpg


そして大雪や台風で困るのがきなのトイレ
外でしかさせないようにしつけしたので「外行く~トイレ~」と玄関とリビングを往復
完全防備していざ外へ!
まずは雪のない玄関にきなを降ろしてみました
すると。。。ズボっと雪の中に入へ(ーー;)
きなはあまりの深さに驚いたのかその場で漏らしちゃいました
その後はピョンピョンとウサギのように跳ねて雪遊び
冷えた身体を温めるべくお風呂へ でもきなはお風呂嫌い
乾かして自由にしたらストーブ前で不貞寝してました(笑)

我が家のクリスマス会ではきなサンタ登場です
e0023751_23253326.jpg

かわいいねーなんて親ばか全開な私が持ち上げるもんだからきなサンタもご機嫌なクリスマスでした(^^)
[PR]
by sana-kina | 2005-12-24 21:42 | きなこ

久々になってしまった

ネタがないなぁ~って思うとついつい更新が延び延びになってしまった
気付いたら今年もあと2週間 
年々月日の経つのが早く感じます
年が明ければきなは9歳
きっとチワックス界のご長寿さんでしょうね

きなはストーブが出てから全く動かなくなりました(笑)
来る日も来る日もストーブを見張ってます
身体が熱くなるので遠ざけようとすると「ウッー」と怒るほどです
無理矢理遠ざけて毛布の中に入れました
しばらくして見ると・・・・
e0023751_22414925.jpg

こんな姿でした

毎日寒い日が続きますがみなさん風邪引かないようにしましょうね
[PR]
by sana-kina | 2005-12-14 22:43 | きなこ

見張ってます

ストーブの季節になりました
きなは真ん前で陣取って動きません
にらめっこしてそのまま寝てしまいます
ストーブがついてないと素通りするんですけどね
e0023751_22563345.jpg
e0023751_22565762.jpg


ひなたぼっこしながらもストーブに当たるという荒業です(笑)
e0023751_22592813.jpg


いいだけ当たってあつくなると

はいいつも通りのお約束!
[PR]
by sana-kina | 2005-11-29 23:01 | きなこ

獲物

私達夫婦が食事をしている時のきなです
真剣そのもの
カメラに見向きもしません
貰えないのに必ず食事のときはこの状態
何故か3本足なんですよね
e0023751_2116067.jpg

e0023751_21164687.jpg


上から見るとこんな感じ
お得意の“頂戴ポーズ”まで披露してます
e0023751_21184859.jpg


そして今日も貰えず自分のご飯を食べ始めました(笑)
e0023751_21193378.jpg

[PR]
by sana-kina | 2005-11-10 21:20 | きなこ

な、泣かせちゃった

お隣に小学1年の女の子(Aちゃんとしておきましょう)がいます
彼女は年中くらいで引っ越してきました
今までは犬が怖かったのですが、遊びに来る犬好きの友達に影響されておっかなびっくりながらも触れるようになりました
最近では「きなくーん」と寄ってきてくれます
きなも子供好きのようで何をされてもじーっとしてます

先日も玄関先でAちゃんとお友達(ありきたりですがBちゃん)ときなはご挨拶
たくさん撫でてもらってご機嫌でした

その後彼女達は庭へ移動して遊んでいる様子
するとこんな会話が聞こえてきました
Aちゃん「きなくんかわいいでしょう」
Bちゃん「うん かわいい 毎日遊びたい」
Aちゃん「私は隣だから毎日遊べるもん」
Bちゃん「いいなぁ 私はAちゃんちに来ないと遊べない」
Aちゃん「ピンポーンってすればきなくんに会えるもん」
Bちゃん「いいなぁ 私もきなくんと遊びたい・・・毎日遊びたい・・・うぇーん!」
と泣き始めてしまいました

窓が開いていたのでよーく会話は聞こえたのですがどうしていいかわからない
ここで出て行ったほうがいいのか聞こえなかった事にした方がいいのか・・・
と考えてるうちにBちゃんは泣き止んでまた仲良く遊んでました
きなは外面がひじょーに良いのでこんなことに(>_<)
そんな会話の中きなはというと・・・・

はい またもお約束です
[PR]
by sana-kina | 2005-11-05 23:52 | きなこ

寒いですね~

急に冷え込みましたね。
きながピッタリくっついてくれるので幸せを感じてます(^^)
犬って暖かいですよね~ いなくなるとスーッと寒くなります(>_<)

お昼の暖かい時にお散歩に行ってきました
写真を撮ろうと思っても尻尾フリフリでどんどん歩いて行きます
e0023751_20531942.jpg


e0023751_20553429.jpg

リンクにあるネロ君パパの真似をしてきな目線でシャッターを押しました
かなり真剣な眼差しです
e0023751_20555199.jpg


帰宅後は大好きなグリニーズの時間です
目の前に置いても遊ぶのが先で食べ始めるまでに時間が(ーー;)
前回食べかけのミルクガムも持ってきて見つめてます
かなり真剣なのか左耳が上がってます(笑)
見てるだけで食べないのでグリニーズに触ろうとすると唸って怒られました
e0023751_210377.jpg


食べ終わったら・・・・

はい お約束です
[PR]
by sana-kina | 2005-10-23 21:06 | きなこ

年のせい?!

最近きなの寝言が多くなりました
必ず朝の5時頃に高い声で「ワン ワン ワン」とアラームのように鳴いています
鳴きやまないので仕方なしに起こします
するとキョトンとして「朝だ!」と目覚め走り回ります
私が寝たフリをしても起きるまで「トイレ行きたい!」と走り回ります
お次は食事 
エサ入れをガリガリして「入ってないよー」と要求してきます
で、これまた仕方なしに食事に
ここまでしてやっと落ち着きます
私はもうひと眠り 
いざ起きる時間になってきなを見ると・・・知らん顔で寝てます(怒
起きるよーと声をかけても聞こえないフリ
やっと起きたかと思えば座ったままコックリコックリしてます
やはり年のせいなのでしょうか・・・
頑固になりマイペースになり(涙

これ以上起こされる時間が早くならない事を祈ります。。。
[PR]
by sana-kina | 2005-10-16 18:48 | きなこ
先日の歯石とりで出たお薬を飲ませようとしても飲みません
錠剤だと「頂戴ポーズ」までするくせに水薬は苦手のようです
「ピュっと飲ませて下さい」と注射器のようなものも一緒に出されましたが・・・
その注射器が駄目みたいです
見ると逃げ出します

仕方なしに1回分を他の容器に移してみました・・・・・ダメです。
匂いを嗅いで終わりです
どーしよっかなぁ どーやって飲ませようと考えて出した作戦はこれだ!

まず容器を冷蔵庫に入れる
      ↓          
すぐに取り出しきなに見えないように薬を入れる
      ↓
きなの前に出す

さて結果は?
[PR]
by sana-kina | 2005-10-09 23:13 | きなこ

敵対視

きなは大きな勘違いをしています
ドッグフードやガムを食べている時に私が近づくと「捕られる!」と食べる速度が倍になります。
ガムを食べてる時に近づくと唸ります
普段私達が食べているものは貰えないのにガムだけは貰える→捕られてたまるか!なのでしょうか
e0023751_21365073.jpge0023751_2137256.jpg

e0023751_21361447.jpge0023751_2137424.jpg







写真を撮られていようがお構いなし。すごい速さで食べてます。


あとちょっとという時に「お遊び」が始まりました
私に捕れという目線?を送ってきます
捕ろうとすると慌てて口に入れて他へ持っていきます
また目の前において誘ってきます。が、捕ろうとするとまた同じです
これを何度か繰り返して自分の気が済むと食べちゃいます
e0023751_21442954.jpg
e0023751_22303958.jpg








食べた後はお決まりの爆睡です(笑)
何故かカバン沿いに寝てます
e0023751_2148682.jpg

[PR]
by sana-kina | 2005-10-08 21:48 | きなこ